カスタマーハラスメント対策研修

2024.05.13

令和6年度 福祉人材キャリア形成支援研修
カスタマーハラスメント対策研修

目的福祉現場で働く職員は、利用者やその家族からの過度な要求、身体的・精神的な暴力やハラスメントがあっても我慢したり、しょうがないと諦めたりしていると言われています。カスタマーハラスメント等を正しく理解し、現場での対応、事業所として対策すべき事等を学び、介護職員の労働環境を守り、人材の定着を目指します。
対象現に社会福祉事業に従事している者
過去に社会福祉事業に従事した経験があり、社会福祉事業に再就職を希望する者
日程令和7年1月30日(木)10:25 ~16:00(受付10:00~)
会場県民交流プラザ和歌山ビッグ愛8階 801・802会議室  
内容開講・オリエンテーション

【講義・グループワーク・個人ワーク含む】
1.はじめに
2.カスタマーハラスメントとは
3.ハラスメントの法的理解
4.カスタマーハラスメントの判断基準
5.カスタマーハラスメントとクレーマーの違い
6.事例から考えるカスタマーハラスメント
7.組織対策と管理上のポイント

※途中、昼食・休憩を挟みます。
講師株式会社ユメコム 代表取締役 橋本 珠美 氏
定員36名(先着順)
受講料《県社協会員》5,000円/《県社協非会員》7,000円(いずれも税込)
申込方法受講申込書にて、メール又はFAXでお申し込みください。
※FAXで申込む場合は、着信確認を必ずお願いします。
※電子メールの場合は、受付確認メールを返信します。
申込期限令和7年1月9日(木)必着
申込・問合せ先社会福祉法人和歌山県社会福祉協議会 福祉人材センター「ハートワーク」
TEL:073-435-5210  FAX:073-435-5209
メール:kenshu@wakayamakenshakyo.or.jp

※開催要項・受講申込書は下記よりダウンロードして下さい